スポーツ外傷
スポーツ障害

スポーツ外傷とは、スポーツ活動や部活動中に、急激な強い力や、繰り返しの動作によって、筋肉や骨、関節、靭帯などの組織に損傷が起こることです。

スポーツ外傷に遭いやすい人は、スポーツの経験が浅い人や、体力に自信のない人、また、フォームが悪い人などです。スポーツの種類によっては、特定の外傷に遭いやすい傾向があります。例えば、サッカーでは、足首のねんざや膝の靭帯損傷、野球では、肩の腱板損傷や肘の靭帯損傷、バスケットボールでは、足首のねんざや膝の靭帯損傷などです。他にも、シンスプリント、ランナー膝、野球肘、テニス肘、オスグッド、シュラッター病、ジャンパー膝などがあり、運動のし過ぎによる過度の負担が原因です。

スポーツ外傷を起こすと、痛み、腫れ、熱感、運動制限などの症状が現れます。骨折や脱臼などの合併症を起こすこともあります。

整骨院では、スポーツ外傷の症状を緩和し、早期回復を促す治療を行います。具体的には、安静、冷却、圧迫、拳上などの応急処置を行い、その後、電気や手技療法などを組み合わせて治療を行います。また、必要に応じて、装具やテーピングを処方することもあります。

足首を捻挫したが早く復帰したい

運動中に同じところを痛めてしまう

肉離れを起こしやすい

スポーツのパフォーマンスを向上させたい

違和感があればすぐに当院へ

スポーツ障害による違和感がある場合は大石はりきゅう整骨院へ

正しく対処しないまま痛みを放置したり、自分で処置したりすると、その部位を無意識にかばおうとして他の部位も痛めてしまうことがあり、痛みが長引いたり、後遺症が残る可能性も高くなってしまいます。

ケガからの早期復帰を目指すには「適切な負荷」が大切です。負荷をかける強さやタイミングなどは専門家の判断のもと行なうことが、より安全で効果的です。

スポーツでの身体の痛みやお悩みなどがあればぜひ1度、大石はりきゅう整骨院までご相談ください。