ストレートネック

首がまっすぐになっている

首に痛みがあり、下を向いたり上を向いたりしづらい

デスクワークなどで、姿勢が前かがみになることが多い

デスクワークしていると首から肩がこる

長時間のパソコン作業で肩がこる

ストレートネックが起こる原因は?

ストレートネックは、長時間スマホやパソコンを使ったり、姿勢が悪かったりすることで起こります。首のカーブがなくなり、肩こりや頭痛の原因にもなります。女性や子供に多い傾向があり、スマホの使用やパソコン作業で首を前に倒し続けると、筋肉が硬くなって首の骨を圧迫し、ストレートネックになります。また、姿勢の悪さや筋力の低下も原因とされています。ストレートネックは、骨盤のゆがみにも影響を与えますので、足を組んだりする人も注意が必要です。

ストレートネックが良くならないのはなぜ?

ストレートネックが改善されない理由は、頚椎の並びが変化してしまっているためです。ただ筋肉をほぐすだけでは根本的な改善にはつながりません。また、長年の生活習慣によって引き起こされた状態であり、自然に元のカーブに戻すことは難しいです。一般的には、マッサージなどによる血流改善、枕の高さの調整、首や肩などのセルフストレッチをおこなうことが多いですが、根本的な改善が難しいことが多いです。

ストレートネックの治療法は?

ストレートネックは人によって状態が異なるため、頸椎の状態を確認してアプローチします。首の筋緊張を緩和し、可動性を取り戻す施術を行います。温熱療法や骨盤のアプローチも行い、全身のバランスを整えます。整骨院は、骨格の歪みや姿勢から根本的な解決を目指す方におすすめで、手技や鍼灸施術は肩や首のこり、頭痛などに効果的です。