手足のしびれ

手・足の指がしびれる

手先が痺れて使いにくい

物が上手く掴めない、上手く歩けない

膝から下の外側にしびれや痛みがある

手先が冷える

手足のしびれが起こる原因は?

手足のしびれの原因は、脳や背骨、末梢神経の問題に分けられます。手指のしびれでは、糖尿病や脳卒中、手根管症候群、首の病気が考えられます。また、首や肩周りの筋肉の異常や骨や軟骨の変形も原因になります。脳の神経や背骨の影響、末梢神経の障害、糖尿病やビタミン欠乏などが原因のことが考えれます。

手足のしびれが良くならない理由は?

肩こりや姿勢の悪さ、手首の使用過多、仕事で休めないなどが悪化の原因になります。また、施術方法が間違っている場合も改善が難しいです。

手足のしびれの原因は、骨の歪みにあります。猫背のような姿勢の乱れは全身のバランスを崩し、体が緊張してしまいます。この緊張によって筋肉が固くなり、血液の循環が悪くなります。循環の悪化は栄養や酸素の不足を引き起こし、さらに筋肉の緊張を増します。骨の歪みによって固くなった筋肉が神経を圧迫することで、しびれが現れます。

手足のしびれの治療法は?

問診で痺れの部位や症状、起きるきっかけなどを聞きます。神経の異常があるかを評価し、障害箇所を推測して説明します。骨や筋肉が原因の場合は、筋肉・骨格の調整や動き方の改善をおこないます。

筋肉・骨格の調整で、体の歪みを改善し、緊張をほぐしていきます。これにより神経の圧迫や血流の改善が期待されます。動き方の改善で、姿勢や体の使い方の指導を行います。