オスグット病
(成長痛)

ひざ下のでっぱたところを触ると激痛

膝の曲げ伸ばしがつらい

走ったりジャンプすると痛む

運動をした後にひざの痛みがひどくなる

サポーターを使っているが痛みが取れない

オスグット病が起こる原因は?

オスグッド病は、成長期の男子・女子問わず子供や若者によく見られる病気で、特にサッカーやバスケットボール、バレーボールなどの膝への負担が大きいスポーツをする子供が多く発症します。初期症状は、膝のお皿の下にある骨が変形して痛みと腫れを引き起こします。症状は、運動中や運動後に現れ、重症になると日常生活でも痛むようになります。オスグッドの原因は、身体の柔軟性の低下や重心バランスの崩れ、糖質過多などの生活習慣や身体の使い方に関係しています。成長期の子供は骨が柔らかく、筋肉の過度の収縮によって骨にストレスがかかり、オスグッドが起こると言われています。スポーツをする子供は特に注意が必要です。

オスグット病が良くならない理由は?

オスグッドはスポーツで膝下の骨に負担がかかることで起こりますが、治療が上手くいかないと痛みが取れても元の状態に戻らないことがあります。次に、オスグッドを治すための効果的な治療方法が不足していることもあります。一般的な治療では一時的に痛みが収まることはありますが、再発することも多いです。オスグッドは成長期の痛みと見なされがちで、適切な治療が行われないことがあり治りにくいことがあります。

オスグット病の治療法は?

まず、痛みの原因を探し、それに直接対処します。手技やマッサージによるアプローチをおこない、太ももの硬さなどの要因を解明することで早期の改善が期待できます。また、セルフケア方法をお伝えすることで、再発を予防し、パフォーマンス向上につなげます。