image-12

長い間、立っていることが辛い

お尻から足先にかけて常に痺れている

痛み止めや湿布ではあまり効果が感じられない

座っているとお尻や太ももに痛みや違和感がある

どこに行っても腰のしびれ・痛みが治らない

坐骨神経痛が起こる原因は?

坐骨神経痛は、お尻から足先にかけての痛みやしびれのことです。原因はいくつかあり、背骨の神経を圧迫する脊柱管狭窄症や、デスクワークや重い荷物を持つことで筋肉のバランスが崩れることがあり、これが神経を圧迫して痛みを感じます。症状は人によって違いますが、動くときや座るときに痛みが出ることがあります。

坐骨神経痛が良くならないのはなぜ?

坐骨神経痛は、お尻や太ももに痛みやしびれを引き起こします。しかし、湿布薬だけでは治らず、症状が悪化することもあります。日常生活で同じ姿勢が続いたり、悪い姿勢や身体の使い方をすると、血行が悪くなり、筋肉がエネルギー不足になります。その結果、身体は「痛み」を発し、筋肉の緊張が強まります。この悪循環が続くと、坐骨神経に障害が残り、さらに筋肉の痛みが生じ、治りにくい状態になります。

坐骨神経痛の治療法は?

原因によって治療は異なるため、ただ温めたり電気をしたりするだけでは解決することはできません。しっかり問診や動きの検査を行い、原因を見極め、骨盤や背骨・足のバランスを整える施術を行い、筋肉や姿勢のクセによって坐骨神経の道筋を整えます。骨盤の矯正治療も重要であり、姿勢の変化を確認して施術することもあります。また、硬直した筋肉の痛みに対する施術や鍼灸治療、超音波治療器を組み合わせることもあります。日常生活のアドバイスやストレッチ・体操も行い、再発を防止する身体づくりが必要になります。