むちうち

交通事故の後遺症が残らないか心配

レントゲンでは、異常ないが、身体の不調が続いている

自損事故を起こした車に乗っていた

自転車に乗っていて、車とぶつかった

痛みで首を左右に動かせない

むちうちが起こる原因は?

むちうちは、交通事故やスポーツの衝撃、転倒などで首が急に前後に振られることにより、首の筋肉や靭帯が伸びたり傷ついたりすることで起こります。これにより、首の安定性が低下し、痛みやこり、頭痛などの症状が現れます。首のケガが原因で起こり、振られることで首が痛みが起こります。

むちうちが良くならない理由は?

首の筋肉や靭帯が傷つくため、自然に治るまでに時間がかかることがあります。また、むちうちは症状が長引くことがあり、完全に良くなるまでには根気が必要です。さらに、首は身体の中でも重要な部分であり、日常生活で使われるため、回復を妨げることもあります。

転んでむちうち症状になることもありますが、軽いむちうちの場合は、そのまま放置されることがあり、治るまでに時間が掛かることがあります。違和感を感じたらお近くの整骨院などに相談することをおすすめします。

むちうちの治療法は?

むちうちの症状や原因を詳しく聞かせて頂きます。次に、首の筋肉や関節をマッサージしたりストレッチでほぐし、血液の循環を促進します。また、温熱や電気療法を使って筋肉の緊張をほぐし、痛みを和らげることもあります。リハビリやエクササイズも行い、首の筋力や柔軟性を回復させていきます。症状は人によって違いますので、治療はその人に合わせて行われ、症状や進行具合に応じて治療内容が異なります。