むくみ

夕方になると足がむくむ

太くなってきた足が気になる

寝起きに顔がむくんでしまっている

ブーツを履くと脱ぎにくくなる

むくみで指輪や靴が入りにくくなる

むくみが起こる原因は?

むくみの原因は、水分不足や運動不足、タンパク質不足、塩分過多などがあります。水分不足や塩分過多では体内の水分が調整できず、血管の外に水分が流れ出てむくみが起こります。運動不足では、足の筋肉が血液を心臓に戻す力が弱まり、血液が滞ってしまうことが原因です。また、タンパク質不足では血中のアルブミンが不足し、水分の調整ができずにむくみが生じます。さらに、姿勢のゆがみや筋力低下もむくみを引き起こす要因です。生活習慣や女性の特徴(筋肉量の少なさ、ホルモンバランスの乱れ)もむくみの原因になります。

むくみは、手足や足首、顔、腹部などの体の部位で起こります。

特に足のむくみは若い方から高齢者まで幅が広い年齢層で悩まれている方が多く、悪化すると痛みで歩けないこともあります。

むくみが良くならない理由は?

悪い姿勢や楽な姿勢が身体に負担をかけ、骨のゆがみを引き起こし、神経の働きを妨げます。マッサージに行って一時的に改善する場合でも、再発することが多いです。なぜなら、骨格のゆがみが内臓や筋肉、神経の正常な働きを妨げているためです。例えば、ふくらはぎを揉みほぐしても、痛みやコリを感じるのは神経です。神経は背骨から出ており、背骨のゆがみが正しく調整されない限り、筋肉をほぐしても本格的な改善は難しいことが多いです。

むくみの治療法は?

脚部へのアプローチや骨盤・背中の矯正により筋肉を緩め血行を良くします。全身のバランスを整え、むくみの原因を根本から取り除くため、即効性と持続性の両立が特徴です。痛みを伴わない心地よい施術なので、女性や高齢の方でも安心して受けることができます。