O脚・X脚

O脚が原因で骨盤の歪み、腰の痛み、肩こりがある

O脚のせいでガニ股歩きになってしまう

膝と膝の間が大きく開いている

O脚やX脚で悩んでいる

O脚・X脚を改善できる整骨院を探している

O脚・X脚が起こる原因は?

O脚・X脚の原因は、姿勢の悪さや筋肉のアンバランス、筋力の低下、遺伝などが考えられます。姿勢が悪いと骨盤にゆがみが生じ、骨盤の傾きが足の変形につながります。また、偏った筋肉の使い方や筋力の低下も影響します。骨盤の歪みや姿勢の悪さが主な原因であり、骨自体が変形しているわけではありません。日常の姿勢や歩き方も影響し、特に女性に多く見られます。O脚は膝の間に隙間ができ、X脚は膝がくっつかずに開く状態を指します。

O脚・X脚が良くならないのはなぜ?

筋肉の柔軟性が改善の難易度に大きく影響します。柔らかい筋肉を持つ人は改善が比較的容易ですが、筋肉が固く腰痛があると難しくなります。O脚やX脚を矯正するには意識的に姿勢を整えたり、バランスよく筋力をつけることが必要です。しかし、簡単に矯正できるものではなく、根気強い努力が必要になります。

O脚は見た目の問題だけでなく、放置すると膝の変形や痛みを引き起こす「変形性膝関節症」の原因になる可能性があります。また、足底や足首にも負担がかかり、変形や障害を引き起こすこともあります。

O脚・X脚の治療法は?

整骨院では、「骨盤筋矯正」によって柔軟性のある筋肉を矯正していきます。骨盤周囲の筋肉をほぐすことで改善を目指します。

O脚・X脚の状態では、股関節や腰痛、膝の痛みなどが起こりやすく、下半身の見た目に影響が出ることもあります。ただし、生まれつきやケガによるものは施術で改善できない場合があります。

改善は早めに行うことが重要で、痛みを感じない方でも、年齢とともに痛みが出てくる可能性があり、改善したいのであれば、一日でも早く相談するといいです。