muchiuchi

朝起きたら首が動かない

首が痛くて日常生活に支障が出る

首が常に張った感じがある

首の痛みがなかなか治らない

首を一定の方向にしか動かせない

寝違えが起こる原因は?

寝違えの原因は、長時間不自然な姿勢をとったり、寒い環境にさらされたり、極度の疲労がたまったりすると起こりやすくなります。また、睡眠時に不自然な姿勢になったり、急に首や肩を動かしたりすることも原因となります。血行不良や筋肉の硬さも影響します。

寝違えが良くならない理由は?

首のアーチが失われると、筋肉や靭帯に過度な負荷がかかり、寝違えのリスクが高まります。また、骨盤や背骨が歪んだままでいると、頚の筋肉に負担がかかり症状が悪化します。一時的なマッサージでは深層筋にアプローチすることができず、痛みが再発することもあり、放っておくと症状が進行し、炎症が強くなります。症状が長引くと眠りが浅くなり、リラックスできない状態が続き、自律神経のバランスも乱れやすくなります。安易に放置して治ると思い込んだり、無理にストレッチして症状が悪化することもあります。

寝違えの治療法は?

まず、痛みの程度や腫れ、熱感に応じて、冷やすか温めるかを判断します。炎症が緩和されたら、首のアーチを整えるために筋肉や筋膜を調整します。施術によって首のアーチを安定させ、筋肉の緊張を緩和し、寝違えしにくい体へと変化させます。寝違えは首だけでなく、肩や背中にも影響を及ぼすため、それらの部位も施術の対象となることがあり、問診や姿勢、動作の確認を行い、早期改善と再発防止のための施術と指導を行います。